読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

卒業旅行に福岡へ

今日明日と、休暇です。昨日も休日にしてしまったので、お寺的には都合三連休を取得した格好になります。昼間休日にしても、夜は何かしら仕事をしているので休んだ実感は全然ありませんけどね。自営業者ですから。

休暇を取って何をするかというと、消防団三役の卒業旅行なのです。一緒に三役を勤め上げた二人とともに、福岡、熊本を巡ってきます。

最初の年の分団旅行で福岡へ行き、熊本へも少し立ち寄り、良い所だったねという話の中から、ゆっくりと行ってみたいということになって、今回の旅行となりました。

当初から、しんどい日々から目を背けるために、三役が終わったら旅行に行こうよという話はしていました。具体化したのは昨年末。飛行機や宿の手配を行って、いよいよ当日を迎えたのでした。

私の車に二人を乗せて、6時に出発。セントレアから飛行機でひとっ飛び。10時過ぎには福岡空港へ到着です。夕食の候補は上げてあったものの、昼食は何らプランがありません。タクシーの運転手さんにどこか紹介してもらおうとしたら、「どこも美味しいよ!まずいところがあったら教えてもらいたいぐらい!」という具合で結局どこも紹介してもらえず、とりあえず博多駅へ送ってもらいました。

そこからぷらぷらと歩いて、辿り着いたお店が大正解。11時半の開店とともに入店したのですが、後から後からお客さんが入ってきます。みんなランチを美味しそうに食べて帰る中、我々三人だけは夜のメニューで宴会でした。このために来たんだ。そこをはっきりさせるためにも良い時間でした。

2時間近くいたでしょうか。その後、分団旅行では誰も付き合ってくれなくて実現できなかったApple天神訪問を、とうとう実現しました。Apple栄に続いて、ようやく二店舗目を訪問。感動です。

Apple栄ではガラスと液晶の間に入ってしまった埃のために、本体交換をしてもらうために行ったのですが、今回はApple Watchの購入が目当て。一昨年の5月に購入した現在のApple Watch。電池持ちがだいぶ悪くなってきたのと、私の使いたい用途ではスピードがついてこないことがあるので、その辺りの評判がかなり良くなった二世代目のApple Watchを購入するのです。

今まで使っていたApple Watch Sportは、この2年間でガラス面に結構傷を入れてしまったので、今回はサファイアグラス採用のノーマルなApple Watchを選択。カバーが黒いモデルは以前はなかったのですが、二世代目ではラインナップに入っていました。知らなかった。

黒の方が、着物を着た時に目立たない、というだけの理由なんですけどね。

入店から購入、退店まで、20分はかかっていないと思います。買い終わった後にもう少し店内を見て回りたかったのですが、二人は外で待っているだけだし、店内を見ると行っても見渡す範囲で全部見れていることもあり、箱に入ったApple Watchを持って、お店を出ました。

その後、ホテルのチェックイン可能な時間になったので、ホテルへ。二人は散策に出かけるというので、私は博多駅で買いたいものがあったので一人別行動。ハッピーターンの明太チーズ味が買えるんですよ。

博多限定販売なので、そこそこ買い込んでしまいました。

夕方、再び合流。単独行動している間に予約をしたもつ鍋のお店で、もう一度宴会です。

初めて食べましたけれど、もつがすごいですね。なんか、袋になってて、中から脂がジュワッと。

脂に弱いのでいくつもは食べられませんでしたが、おいしかったです。

夜も一軒でおしまい。分団旅行ではここから連れ回されるのですが、今回は違います。自由です。幸せです。ホテルに戻って、まったりと過ごしました。

明日は熊本へ行って、名物を食べます。こちらも予約完了。天気は崩れて雨降りのようですが、熊本城も見に行きたいと思ってます。こちらは一度行ったことのあるそれはもう立派でかっこいいお城でしたから、気になっていたのです。修復には時間がかかるようですが、早く在りし日の姿を取り戻してほしいものです。