読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

さあ、宗務所へ

明日は決算所会。第四宗務所管内の全教区長さんよって構成される議会である宗務所会にて、宗務所決算書を審議していただきます。

ちなみに、5名です。

その前にも宗務所護持会と宗務所寺族会の新年度を迎えての役員会が開かれます。が、そちらでの私の仕事は昼食の手配だけなので、決算にのみ力を注いでいるところです。

決算書を何度も見直しました。先週の職員会議でも備考欄にではありますが誤りが見つかりましたが、それも当然直しました。新たな間違いがないか、必死に探しますが、もう無いはず。

数字にも間違いはないはず。監査に備えて全伝票をチェックしましたし、残高としっかり合わさることも確認しました。合わなきゃ困りますけど。

もう問題はないはず。でも、議決をいただくまでは緊張を解けません。しんどい性分です。

ちなみに、職員の中でもタブレットがだいぶ普及してきまして、9名中6名が、資料をPDFなどで配布しても対応してもらえるようになりました。決算の時は決算書ぐらいですが、予算の時には関連資料が大量になりますので、それらの印刷と配布をしなくて済むというのは、私も、書記さんも、大助かり。この流れ、どんどん広めていきたいです。