書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

PTA本格始動

今夜はPTAの役員が全員集合。全体で行事予定や予算など、週末の総会で提示する内容を確認、議決をし、その後は委員会ごとに年間をとうしての具体的な活動の確認をしてもらいました。各委員長は先週末に引き継ぎを終えていまして、それを受けての内容です。

私は引き継ぎの場にはいることかなわず、今夜の各委員会を回りながら、なんとなくどんな引き継ぎだったのかを想像するのみです。

この小学校のPTAはそれほど大げさな活動はありませんので、後追いでもなんとかなるかと、楽観的に考えています。

どの役員さんも、おそらくは仕方なしに引き受けたという心持ちなはず。でも、ことここに至ってはやるべきことをしっかりと、という姿が見て取れました。ありがたいです。

PTAにおいて、会長なんてものはお飾りです。実際に体を動かすのはそれぞれの役員さんたちです。顔を出す回数が多いだけで、委員会の中身は各委員長にしか掌握できません。会長がどんなに頑張ったって、組織はついてきてくれません。

もっとも、本当に何もしない会長では、やる気のあった役員さんたちも、すぐにやる気をなくすでしょうから、わからないなりに手を動かし必要はあります。そこをしっかりとやっていこうと思います。今夜初顔合わせだった皆さん、この一年、大変な局面もあるかと思いますが、よろしくお願いします。