読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

急ピッチで準備中

来週、西国三十三所巡りに出発します。昨年第1回目を開催し、今年が2回目。二泊三日、四年計画での巡礼の旅です。

桜の開花が遅れているので、(主に金銭的な理由で)あえて時期をずらしたのが吉と出るかもと期待しています。

その一方で、準備が進んでいないのが問題です。明日の入学式の祝辞は用意できたので、いよいよ巡礼の準備に取り掛かることができますが、間に合うか心配。

昨年同様に旅のしおりを作成する予定ですが、これもなかなか時間がかかります。

また、今年は下見の際に撮影した映像を使って、札所紹介のビデオを作るつもりでいるのですが、これもまだ未着手。ここしばらくミヤマツツジの空撮動画を編集していたので、だいぶ映像編集ソフトの使い方が身についてはきましたが、間に合うかどうか、怪しいタイミングです。

下見直後には、時間は十分にあるから余裕だ、と思っていたのに。隣寺の住職を連れ出して、山門の前でポージングまでさせてきたんですよ。これで間に合わなかったら、怒られます。間違いなく。

とどのつまり何が言いたいかと言いますと、ここしばらく、この日記がさっぱり更新されないのは、こういう事情で時間を取られているんですよという言い訳でした。頑張ります。