書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

休みなしで仕事して遊んできたので、体が回復しませんが、今日もめでたく宗務所です。お寺の事務も溜まってきましたが、宗務所の事務も溜まってきまして、昼間は宗務所、夜はお寺、といういつもの勤務体制を堅持します。

最近は宗務所へはお土産を買ってきていません。お土産減量作戦実行中なのです。旅行にかかった費用総額に占めるお土産の額が、バカになりません。せっかくマイルを駆使したりして旅費を圧縮しているのに。

子どもたちの長いお休み中の旅行に関しては、一回分のお土産は子どもたちの世界でのお付き合いに必要なので、必要経費と割り切っていますが、それ以外は切り詰めです。どこのご家庭でも同じだと思いますけれど。

同じですよね?お土産高いですもんね?

そんなわけで、宗務所へのお土産は、土産話のみです。盛り上がればそれでいいのです。今後も引く続き、この方針で参ります。それでお金が貯まるのが早くなれば、そのぶん子どもたちとの思い出を作りたいです。