書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は山開き

IMG_2090

さて。本日、弘法様の山開きです。気候も良いし、一番好きな行持です。

今年も団子屋さんは大盛況。お抹茶のお接待も好評で、いつもお客さんが入っている状態でした。賑やかで、嬉しいです。

写真一枚で、雰囲気伝わるかなぁ。

妻も寺族として全体を取り仕切れることを目標に、頑張っていました。まだまだ分からないことが多いようですが、頑張り屋さんですから、数年で把握してしまうことでしょう。

おまつりの時の和尚と寺族の役割分担ははっきりと分かれているため、私もよく分からない点があります。しっかりと、寺族同士で継承をしてもらいたいと思います。

今日もそれぞれに忙しいなか、お世話人さん、婦人部の皆さんにはお手伝いいただいて、大変賑やかなおまつりとすることが出来ました。ありがとうございました!