書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

消防団、お勤め終了のお知らせ

今日はあの日です。分団長の任期が満了する日です。本日の24時をもって、次期分団長に完全に引き継ぎとなり、私は特別地方公務員から一般市民に戻ります。

24時に引き継ぎをするわけにもいかないので、21時に詰所に新旧三役が集合して、そのまましばらく、ここしばらくの間で気づいた点の追加の引き継ぎを行いました。なんだかんだで23時になってしまいましたが、一同解散

詰所の鍵や火事の時にはおる法被など、諸々を引き渡して、なんだか身軽になったのでした。

ただ、しばらくは、いざ火事となれば応援に駆けつけざるを得ません。入出の風習に従って、今度の三役も消防団員未経験です。まさに右も左も分からない状態。本部員の助けが得られるはずとは言え、応援も必要でしょう。

というわけで、完全に気を抜けるのはしばらく先のことになりそうです。4月に入って、三役の訓練も立て続けに入りますので、それが終わった頃にはもう気を抜いていいのかなぁ。ちょっとよく分かりませんが、きっと徐々に、自然に、気が抜けていくことでしょう。

2年間、いろんな人の支えのおかげで、無事に分団長の任務を全うするができました。ありがとうございました。引き続き、新しい三役も、皆さんで支えてあげてください。すごく真面目に頑張っています。