読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いつもながら、ホテルでギリギリまで粘る

ディズニーへ来た翌日の朝食は、ホテル内のコンビニで買ったパン、ということに決まっています。朝食ビュッフェを食べたい気持ちもありますが、うちの子たち、小食なのでビュッフェはあまりに勿体無い。

というわけで、今回もコンビニで買い込んで、部屋で食べるのです。少し贅沢して、子どもたち用にココアを買ってみたりして。

お湯で溶かして作るインスタントココアもあったのですが、振り返ってドリンクコーナーを見たら、紙パックに500mlも入って粉の半額で売っているじゃないですか。110円ぐらい。迷わずそちらを書いました。

昼食はさてどうしようと考えたのですが、舞浜駅隣接のショッピングモールであるイクスピアリのカフェで食べようということに決めて、お昼近くまで部屋でゴロゴロ過ごしました。妻と長女はお土産の買い出しに行ったり忙しくしていましたが、私はゴロゴロ。とはいえ、本当にゴロゴロできたのは20分ぐらいかな。色々やることありますね。

フロントに寄らずに帰れるエキスプレスチェックアウトを申し込んであったので、チェックアウト時間である12時のちょっと前に、エキスプレスチェックアウトの札をドアノブに下げて、チェックアウト完了。

部屋に置いてあったイクスピアリの案内を見て、あらかじめここと決めていたカフェに行くと、意外にお高い価格設定にやや尻込みしつつ、ここまで来て引き下がれないと思い切って入店しました。

パンケーキを食べたんですけどね。サイズもやたらでかいんですけどね。だいたいどれも2,000円なんですよ。高いですよ。大きいので何人かで分けて食べればいいんですけれど、それぞれ好みがあるものですから、結局分けて食べたのは私と次女だけ。

ディズニーパーク内の食事は、意外と良心的な価格設定なため(味を考えると高く感じるけど)、今回はこの昼食が最も高い食事となりました。ビビりましたね。

その後はひたすら帰るだけ。渋滞もあって、運転手はお疲れになりました。よくよく考えるとホテルの部屋で過ごしていたのが本日の大半の出来事。私はそれが好きなのでいいんですけれど、子どもたちはどうだったかなと、過ぎてからふと思ったりもするのでした。