読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初ディズニーシー

ディズニーシーの魔法

東京ディズニーランドには、おかげさまで何回か訪問させてもらってます。私が幼かった頃よりは、正太寺の生活水準は向上しているように思います。すき焼きの生卵のお代わりが許可されることだってあるんですよ!

ありがとうございます。

そんな我が家ですが、春休み旅行として寒い頃から計画していた東京ディズニーシー訪問を、本日予定通り実施しました。

未明に出発し、6時半には今夜泊まるホテルの駐車場に到着。開園時間が8時と早めなので、荷物も預けずにホテル内でチケットを買い求めたのみで、入場列に並びます。

ちなみに、雨です。雨男の私でも、ディズニーだけは曇り空で勘弁してもらっていました。しかし今回はとうとう雨。本当は家でお菓子を作っていたかった長女は、入場前からテンションだだ下がり。

下の二人は雨など御構い無しに盛り上がっていますので、こちらが風邪の心配をするぐらいでしたけれど。

Yahoo地図のアメダスレーダーを眺めつつ、9時過ぎには雨が上がると予想していたのですが、結局お昼過ぎまで雨は降り続け、カッパを着たり脱いだりすることになりました。風が強く傘が役に立たない場面も多かったですし、なかなか大変でした。寒いし。

今回取得したファストパスは、トイ・ストーリー・マニアのみ。8時数分過ぎには入園出来たはずで、そのまままっすぐトイ・ストーリー・マニアのファストパス列に並んだのに、16時半からのパスしか取れませんでした。ディズニーのファストパスのルールでは、取得したファストパスの時間になると、次のファストパスを取ることができます。でも、16時半では、他の人気アトラクションは軒並みファストパス発券終了になっている時間だと思われます。

もっとも、子どもたちが乗りたがる乗り物ではないので、さほど問題はありません。とにかく、一番の目的であるトイ・ストーリー・マニアに待ち時間短めで乗れることが確定しただけで、嬉しいです。

その後は、待ち時間の短いものを狙って移動を繰り返しました。とりあえず雨を避けたかったので、マジックランプシアターへ。園内を対角線上に端から端へ移動したとこになります。待ち時間なしで中に入ったのですが、出てきたら列が増えていました。結局この後、1時間ほどの待ち時間が常に発生していて、後でまた来たいと言っていた次女の願いは叶えられず、ちょっと残念。

20時半の花火まで見て、ディズニーシーを後にしました。たっぷり12時間。半分ぐらいの時間は雨が降っていたことになりますが、そうか、残りの半分は雨が降っていなかったんだ。かなり楽しめましたよ。

嫌そうだった長女も、雨が上がってからは楽しかったと感想を述べております。大人だな。

乗り物に乗っている時間は本当にわずかなものなのですが、なぜか楽しいんですよ。不思議な空間ですね。年々入場料も上がっていますし、来るのがどんどん難しくなっていますが、長男がもう少し大きくなるまでは、定期的に訪れたい場所です。

写真は、キャストのお姉さんが水で書いたダッフィとシェリーメイ。シーにはこうした小ネタを提供しているキャストが不意に現れます。ランドにはいないですよね、多分。楽しかったです。