読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

映画館へ行って余分なことばかりきにする

娘のお祝いのため、映画を観に行きました。長女はディズニー映画を、下の二人はドラえもん映画を観たいということで、親も手分けで付き添います。

私はドラえもん担当。なかなか面白かったですよ。映画の中での移動範囲が狭いからか、意外にあっさり終わっちゃった感はありました。大人的にはもう一捻り欲しかったなぁ。でも安定の面白さ。子どもたちは大満足のようでした。モフスケたちのおもちゃももらえたし。

最近は、豊川のコロナワールドへよく行きます。以前は浜北のTOHOシネマズが多かったのですが、豊川の方が近くて便利。どちらへ行く時にも、必ず事前にインターネットでチケットを購入し、座席も指定してから出発します。

コロナワールドは購入後、QRコードがメールで届き、映画館にある端末にそれをかざすとすぐにチケットが出てくる仕組み。TOHOは、4桁の数字が送られてきて、端末に入力するとチケットが出てくる仕組み。些細な違いですが、コロナの方が楽チンですね。

TOHOは、領収証の有無なども含めて端末に対して数ステップの操作が必要になります。今思えば、これが面倒。コロナは単純にチケットが出てくるだけ。何の操作もありません。

ただ、豊川のコロナは売店でクレジットカードが使えません。これは面倒かなぁ。調べてみたら、他のコロナでは売店でもカード払いができるようなんですよ。何故豊川では対応してくれないのか。

映画は楽しめましたが、他に色々気になってしょうがない、変な父親でございました。