読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

次期分団長にバトンタッチ

毎月第三木曜日。それは湖西市消防団の本部員と分団長が集まる、定例会議の日です。

3月のこの日から、来年度からのメンバーに入れ替わります。つまり、私はもう、会議に出なくていいのです。次期分団長に、いよいよバトンタッチです。

とはいえ、まだ任期中。4月以降のことはともかく、今月中のことは把握しなくてはなりません。定例会議を終えた次期分団長が詰所に戻るのを待ち構えて、班長とともに打ち合わせに臨みます。

もちろん、副分団長と部長も、それぞれ新旧が揃い踏み。引き継ぎの心配な部分についてさらに話しながら、また4月以降の予定についても詳細に確認していきました。

今月中の予定については、今日までに判明してる内容で変わりはありませんでした。分団での訓練が来週土曜日にあるので、そこの確認だけですね。私はそれにプラスしてふた晩予定があります。もう最後なので、頑張ってきます。

新三役での最初の打ち合わせは、私たちの時と同じ時間がかかり、解散になったのは23時を回ってからでした。定例会議は19時始まりですから、ずいぶん長いこと、分団長は気を張っていたことになります。お疲れ様でした。

あと23回だから、頑張って。

ちなみに、どうしても浮ついてしまう現三役は、卒業旅行の話もだいぶ詰めましたよ。行き先は九州方面で変更なし(実際にはもっと絞り込んでます)。飛行機の時間も、宿泊先も決まりました。あとは手配ですね。レンタカーはどうしようかな。3人だけの旅行ですから、個人手配で済ませてしまいます。いやあ、手配するのも楽しいんですよね。