書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

次の当番日はお彼岸休みになってしまうので、前倒しで出勤。先週の出張経費の精算などなど。ちょっとまだ全部は終わらんのですがね。

この半年間の手当ても今月が支給月なので、そろそろ準備をしなくてはならないのですが、そこまで手が回らず、モヤモヤしたまま帰宅となってしまいました。

お彼岸明けるとすぐに年度が変わっちゃうんですよね。最後の週は家族旅行の予定もあるので、出勤日数が限られるし。職員会議の予定もあるので、その日に合わせて手当てが準備できれば、あっという間に支給が済んでしまうのですが、果たして間に合うか。お彼岸明けの日が職員会議の日です。でもその日は、お見舞いに行く予定をしていて、多分職員会議開始時間に間に合うギリギリで出勤することになる予定。それまでに休日出勤でもできればいいんですけどねぇ。

お寺にいても、宗務所にいても、財務状況を見ながらウンウン唸ってばかりです。有り余る資金をどう有効に活用するべきか、そんなことを一度でいいから考える状況になって見たいですね。