書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっとそこまで法事に

車で1時間ほどの距離のお檀家さん宅で、法事でした。高速道路を使っての所要時間ですので、距離はそこそこ。正太寺では、どんなに遠方であっても呼んでいただければ参上します。初盆のお経に限っては、拒絶されない限り何としても伺います。

遠方のお檀家さんであっても、通常、墓地が正太寺にあることが多いので、お墓詣りのことを考えると位牌堂を使って法事を行うというのが最近の流れです。ですので、お寺側としては移動距離ゼロ。今日のお檀家さんは、墓地が自宅近所の自治体管理の場所にありましたので、自宅でお勤めすることが可能でした。お寺へもお参りに来ていただきたいですが、お盆にはいつもお参りくださってますので、それで十分です。

すぐ近くのお寺さんともお付き合いがあるそうですので、いつそちらに菩提寺を移すことになっても全くおかしくない状況なのですが、それでも正太寺を頼っていただいていることに、大変ありがたく思います。

たまにはこうして車でドライブして法事に行くというのも、気分転換になりますしね。一人ドライブで気分転換というのは、私には欠かせない要素です。他に一人になる時間って、あまりないですから。(同じ意味で妻にも何かしらそういう時間を持ってもらいたい)

今後とも、宜しくお願い申し上げます。