読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

明日は宗務所の勤めで東京出張。今回も職員が多数参加して、宗務庁から最新情報を仕入れてきます。

なんとなくソワソワ落ち着かないのです。最近外へ出る機会が増えているものの、まだまだ稀な頻度です。慣れないことであるのに加え、割と好きな新幹線乗車、普段と違う生活が送れるホテル宿泊と、気分転換になる要素も含まれています。心配になっていいのか、ワクワクしていいのか、気持ちがあっちゃこっちゃで、観察するのに興味が尽きない状態です。

宿泊の手配は旅行社さんにも頼っているので問題はありません。新幹線のチケットも届いています。自分の分はプラスEXを使ってネット予約ですけれどね。ICカードで乗車できるのでこんなに楽なことはありません。チケットを紛失しないで済むというのがどれほど気楽か。

毎年、あと1回でも東京出張が確実にあるのであれば、JR東海のエクスプレスカードを契約すれば、十分に年会費の元が取れる料金で乗車できるのですけれど、なんとも中途半端な状況で困ります。

プラスEXであっても、みどりの窓口に並ばずに指定席の変更から列車の変更までスマホで出来てしまうので、とても助かりますよ。どこのクレジットカードでも年会費は500円。その価値はあります。

とは言っても、JR東海の新幹線なんて、ドル箱路線のはずなんだから、500円の年会費という設定、徴収する手間だけ勿体無いと思うんですけどね。いっそ無料にすれば窓口の混雑も減って楽ができると思うんですけれど。

そんなことを考えつつ色んな手配を済ませて迎える明日当日です。宗務庁に事前に送っておいた質問や要望への返事も聞けるので、楽しみです。どんな反応が出るのか、ワクワクします。ある程度は想像がつくんですけどね、万一にも要望が通ったりしたら面白い。

久しぶりに慣れないスーツを着ます。最近ちょっとお腹が苦しいのです。今一番心配なのは、明日、履けるかどうか。試しに履いておけよという話ですが、履けなかったとして、今日の明日でどうにかなるものではありませんしね。覚悟を決めて締め上げるしかありませんね。