書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Apple Pay !

我が家のクレジットカードの中でメインカードの座を長期にわたって占有している、アメックスとスターウッドホテル&リゾートの提携カード、通称SPGアメックスカードが、そのほかのアメックスカードと同じタイミングでApple Payに対応しました。

日本で展開されるApple Payは、Apple社の本社があるアメリカのものとはだいぶ内容違い、単純にSUICAとID、QuickPayが使えるようになったと考えると理解が早いです。

SUICAJR東日本が提供するプリペイド電子マネー。つまり先に入金しておいてから使うタイプ。iDはNTT docomo、QuickPayはJCBが提供するポストペイ型電子マネー。こちらは、紐づけられたクレジットカードを使ったと同じ扱いになり、つまりは後払いタイプとなります。

SUICAJR東日本しか提供しませんし、Apple Pay日本登場の目玉でしたから当然当初から使えました。iDとQuickPayは、クレジットカードのオプション機能として提供されていますので、各クレジットカード会社が対応する必要があり、当初から対応していた会社は限られていました。

アメックスはもともとモバイルQuickPayも提供していたのですぐに対応してくれるものと思っていたのですが、なぜか半年近く経ってからの対応になったわけです。本当に、なんででしょうね。

ともかく、メインカードがApple Payに対応してくれたということは、Apple Payに対応したiPhoneであるiPhone 7 Plusを使うわが身にとって、特にコンビニでクレジットカードを出す機会がなくなることを意味しています。

そもそも現金は使わないようにしています。現金の方が使い過ぎないといいますけれど、家計簿にまとめたりするには明細が漏らさず記帳されるクレジットカードの方が、使い過ぎ防止には適していると思います。

というわけで、早速iPhoneに設定をしました。自分の分はすぐにできたのですが、妻のiPhoneにも設定しようとしたら、妻の持っている家族カードでは認証するのに電話が必要なようで、なんだか面倒です。今日は時間がなかったので、下調べをしてまた後日。

ちなみに、正太寺でもそろそろクレジットカードの取り扱いを始めますよ。準備はできています。あとはタイミング。Apple Payにはまだ対応できませんが、こちらもいずれは。