読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

防火パレード。これに参加できるのも今回が最後だ。

年に2回、春と秋に火災予防週間が設けられています。それに合わせ、湖西市消防団では市内を消防車でパレードし、広報して回ります。

昨秋は操法大会と重なったためにパレードができませんでしたが、この春はバッチリ。そして今日はいい天気!

第7分団の車両には、前2回は女性消防団員が乗ってくれて、消防車に積載されたスピーカーを経由して、良い声で広報してくれました。

今回は初めて女性消防団員が乗ってくれません。人数の関係で、全車両には乗れないんです。今までたまたま運が良かっただけなんです。

こういう時のマイク担当は部長、と相場が決まっています。第7分団内では。

今回も部長が慣れた様子で広報してくれました。頼もしい。

ランニングに出かけた娘とちょうど遭遇しました。私が乗っているのは見えなかったようですが、パレードしていく様子はしっかり見れたと思います。私にとっては今回が最後ですからね。見せられて良かった。

そしてこの日の夜は、湖西市消防団全体での、新旧三役引継会が盛大に開かれました。市長をはじめ、来賓を迎えての引継会です。賑やかです。正確にはまだ任期が残っている状況ですが、私もとうとう旧三役になれました。

2年前はずいぶん沈んだ気持ちで参加したものです。対して今日は、ニコニコ笑顔で参加してきました。これから人気の始まる新三役には申し訳ないですが、何とも気持ちのいい時間でした。

明日からはまた、残任期間をドキドキしながら過ごす日々に戻ります。大きな行事は全て終わりましたが、まだ若干の訓練も残っています。最後の最後まで、しっかり勤めあげたいものです。