書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

現実空間に帰ってきました

さて、宗務所出勤。正太寺での仕事をいつしているのか不思議ですよね。最近睡眠時間が平均4時間です。これがヒント。いや、答えか。

支払い関係をひと段落させて、黙々と仕事です。疲れも出てきてものすごく眠かったりしました。

疲れてるのに4時間しか寝ないから仕方ないんです。自業自得です。もっと睡眠時間を確保するように努力します。

能率を上げればいいと思うのですが、機械は進歩しても人間はなかなか進歩しないんですよ。私も今年で42歳。性能面での著しい向上は見込めません。培った経験と知識で乗り切る毎日です。

でも、まだ成長の余地はあると思っているんです。仕事のできなさに凹む毎日ですが、成長を諦めずに取り組んでいこうと思います。