書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

安定の宗務所出勤。予算所会の後出勤できていませんでしたので、ようやくこれで後処理ができます。忘れちゃいけないのが、会議日当の源泉税の納税。来月10日を過ぎると延滞扱いですからね。油断大敵。とにかく早めに納めます。

ちなみに給与は半年に一回しか支給しませんので、納税するのも半年に一回。だから癖になっていなくて、会議日当のようなたまに発生するものについては忘れがちになります。

もっと絶対忘れずに済むやり方がないものですかねぇ。どうしても納税してもらいたいなら、それなりの方法をどんどん開発していかないといけないと思うのですが、進歩と言えるほどの進歩はないですよね。財務省、なんとかしましょうよ。

そんな不満を覚えつつ、今日の勤務を終えました。お寺の仕事はできなかったかなぁ。