読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いざ大阪へ

Osaka castle

昨年、家族でUSJへ行った時以来の大阪です。JR大阪駅前へ降り立つと、少しだけ見たことのある景色。駅前に泊まったのでなんとなく覚えているんですね。

20名の参加者でやってきた大阪。このうち、三役、班長という役付き者は6名。グループがどんなに細分化されても、役付きが一人は入るというのが絶対条件です。私はノンアルコール組として、3名で行動しました。

到着時はすでにお昼ご飯の時間帯。アルコールで費用が嵩まないぶんだけ、ホテルのちょっとリッチなランチを食べました。美味しい。あとで他のグループがお昼にいくらかかったか聞きましたが、お好み焼き+アルコールと同じぐらいでした。リッチなランチ、お得でした。

その後は大阪城。お約束ですね。一応天守閣へ入って上まで登りました。展示資料は面白いものの、お城内部の建物自体は当然のことながら面白みはありません。外から見ている方が興奮します。どうせ復元するなら、当時のままを復元すればいいのにと団員たちと喋っている時間が楽しい。

夜は宴会です。

食べ放題飲み放題で楽しめるお店でしたが、あんまり食べませんでしたね。全員そんな感じで、お昼を楽しみすぎたのかもしれません。

宴会の後は、再びいくつかのグループに分かれて二次会へ。グループの全員がホテルに入れたと確信できるまでが役付きの責任範囲。今回は宿が三カ所に分かれているのでやややりにくかったですが、無事に終わりました。

明日はほぼ帰るだけです。私はそもそも夕方にお通夜参列があるので、遅れないようにお昼には帰らなくてはなりません。一人で先に帰ることになってしまうなと思っていたら、団員の多くもお昼ぐらいまでで十分という感じで、集合は新大阪駅に10時半という、かなり早い時間となりました。みんな本当にそんなに早く帰るのかな。

お金の心配ばかりでストレスが募る日々を送っていましたが、もう半分以上が済んでしまったとになります。多分、足りたんじゃないかなぁ。部長、どうでしょう。