書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記。そして長い間放置していた書類の整理を。

明後日、予算審議をする予算所会。昨夜の引継会の疲れが残っていますが、休んでいる場合ではありません。

いや、ほんとはもう少し休んだ方が能率がいいのかもしれないけれど。

予算案と関連資料をもう一度チェック。細かなところまでは見れませんが、体裁がおかしくないかとか、そんなレベルのチェックを。そんなに大きくない金額ですが、管内のお寺さんから預かるお金の使い方を決める予算書ですから、丁寧に作成しているつもりです。

お寺に戻ってからは、しばらく放置していた書類の整理に取り掛かりました。急ぎの仕事がないときにしかできません。多分今はそれがないから、やります。

もう一昨年になりますが、わざわざ東京まで行って出席してきた、文化庁主催の宗教法人の主に会計と税務に関する勉強会。その時の資料が処理をせずにとってありました。

勉強会の中身は役立つ部分も多く、頭に入れて活用していますが、資料を放っておくのも勿体無いなというわけで、ScanSnapで読み込み、Evernoteへ流し込んで、参照しやすくしました。ちょっとした書籍の体裁をとった資料もありましたが、容赦なく解体してScanSnapへ投入。資料自体は廃棄処分です。

これでまた、机の周りが少しだけスッキリしました。思うところあって、仕事机の上を模様替えしようと計画していますが、資料整理をしたおかげで頭の中が各種整理モードになっています。模様替えにも向いている心持ち。今夜はちょっと手が出ませんでしたが、予算所会が終わったタイミングで、いっちょやってみようかと思っています。