書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

長い長い会議

睡眠不足の影響もあり、途中で頭がぼうっとしてしまいました。3時間半に及ぶ職員会議。さすがに長かったです。

テンポが悪いわけではないのです。議題が多く、ひとつ一つのボリュームも大きかっただけです。来週の予算所会に向けての予算書案の確認が私の担当でしたが、割と早く済んだと思います。

予算所会に続いて開かれる教区長会で検討していただく、檀信徒大会、檀信徒研修会についてのいくつかの事項について、職員があらかじめ理解しておくための確認や、そもそも企画内容についての検討に時間を要しました。

これと同じ内容を、来週の水曜日に行います。その日の夜に消防団の月例訓練があるのですが、これは遅刻確定だなと、思わずに入られませんでした。

昨日の打ち合わせで遅刻するからと言ったような気がしますが、言っていないような気もします。再度確認しておこう…