書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

昨日の成果を持って、意気揚々と宗務所へ。これであとはマイナンバーの収集完了を目指すだけです。あとちょっと。

宗務所の方はドタバタモード。来週の役員会に向けて、資料を整えての職員会議も開かれました。議題が多く、時間がかかって3時間コース。初どきの支度は師匠に頼んできたのでいいとしても、かなり疲れました。

意味の会議ならやめるように画策するのですが、宗務所の会議はすでに無駄なものは極力省かれています。つまり会議はすべて大切な状態。集中力も必要ですから、疲れます。

帰ってから晩御飯を食べてすぐに初どきでした。それも終わると今度は事務仕事が待っています。終わりのない仕事の日々。ゆとりがありません。今日は子どもたちとの接点が少なかったなぁ。せっかく自宅と仕事場が同じなのに。宗務所の任期を終えたら、どんな生活になるんだろうかと時々夢想します。家族のために費やす時間、僧侶としての資質向上に費やす時間、それぞれ増やすことができるかなぁ。

楽しみです。