読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一応、休日

少し仕事はあるものの、ほぼ休日でした。妻の実家へ行ったり、ゆったりと過ごしました。日中は。

夜になってからは、昨日撮影した空撮のデータを変換しています。4Kで撮影したデータは、消防団係へ渡して、消防職員が撮影したビデオと合わせることで音も入り、きっといい具合の何かしらが出来上がるんだと思いますが、編集作業するのに4Kデータはもしかしたら重すぎるかもしれないなと思いまして、想像するに最終出力は大きくてもHD画質でしょうから、そこまで解像度を落としたデータも作成しておこう、というわけです。

プロに頼むのであれば4Kでなんら問題はないのですが、お金のないところがプロに依頼するとはとても思えなくて。

ただ、この変換作業もなかなか時間がかかります。作業に使っているのは昨年末に購入した最新のMacBook Proです。それでも、1分の動画を1分で変換できません。設定値を高画質に振って変換すると、倍以上の時間がかかっているようです。

USBメモリにでも突っ込んで、提出が必要な書類とともに明日、消防署まで持って行こうと考えていたのに、忙しい夜になってしまいました。

Adobe Premiere Proを使い始めて間もないので、こんな変換作業でも一つ一つ様子を見ながら、勉強しながらです。いい機会だと思って頑張ってます。