読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

なばなの里へ行って来ました

IMG_1583

冬休みのお出かけ第二弾。最終回。

この時期、東海エリアでは一番人気と思われるイルミネーションスポット、なばなの里へ行って来ました。

感想は、丁寧にライトアップされているなぁ、と。本来はお花を見るところです。そのお花たちを大切にしながら、ライトアップがされている印象でした。何でもかんでもLEDで飾ってしまえていう感じではなく、そういう意味でとても綺麗でした。

写真はそんなことはほとんど感じられない光のトンネルのものですけれどね。

混雑を心配して、14時台には会場入りをしました。駐車場もガラガラ。さすがにここまで空いていると、暗くなってから来ても渋滞のかけらもないんじゃないかと思うぐらい空いてましたが、夕方になるにつれてちゃんと人が増えて来ました。それでも渋滞はなかったんじゃないかなぁ。一応平日ですしね。

カップルも多かったですけれど、親子連れも多かったですよ。少し早い冬休みを取ったのか、仕事を早退してくるのか、いろいろ気にはなりますが、同じような目で私たち家族を見ている人もきっといたことでしょう。ええ、ちょっと早い冬休みを取った組、です。二日間だけですけど。

園内のカフェでお茶したりしながらまったりとイルミネーションの点灯時間まで過ごし、点灯の瞬間もちゃんと見ましたし、満喫しましたよ。ライトアップされて池に映るもみじがとても綺麗でした。紅葉スポットに行ってもあそこまで綺麗に映る場所は少ないでしょう。自然の造形にこだわらなければ、オススメです。

19時まで楽しみ、車に乗り込むと、ポツポツと雨が降り出して来ました。抜群のタイミングで出て来たことになります。園内の人は、大丈夫かな。今日は名古屋市内にお泊りなのですが、そこへの道中でも雨は降っていました。カップルがより温まるような結果になっていればいいんですけどね。お子さんは風邪ひかないように!

今月中旬にホテルをとって、短い期間ですけれど楽しみにしながら待っていたお出かけも、あっという間に初日が終わってしまいました。早い。そして明日の予定は何もありません。相変わらず。天気もあまり良くないようなので、家族揃って何かして過ごそうと思います。