書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暮れのおとき、本当の最終日

世間はクリスマスイブですが、私にとってはそれよりももっと大事な日。暮れのおときの最終日です。先週金曜に予定の上での最終日は迎えましたが、今日、都合の合わなかったお宅を数軒回って、本当の最終日となるのでした。

私はお役僧に行っていたんですけれどね。軒数が少なかったので、役割分担をしまして、私がお役僧、師匠がおとき。私の中では私がおときへ行く気でいたのですが、師匠がそういうので。

そんなわけで、いない間に暮れどき、真の終了。

夜は四十九日。世間並みにクリスマスケーキも用意してありましたが、私に気を使って食べるのは明日にしてくれました。ですので、私は四十九日に全力投球。しっかりとお勤めができました。

これで年内の法事も残り一件となりました。だんだんと新年が近づいてきましたね。