書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今年最後の消防打ち合わせ

定例会は先週済みましたが、分団内での打ち合わせがまだでした。今夜それを済ませまして、今年の事務的な用事は全て終了です。

25日から夜警が始まります。消防団に休息はありません。

打ち合わせの内容は、主には出初式について。その他は大きな予定もありません。随分あっさりとした打ち合わせでした。それでも1時間ぐらいかかるのは謎です。私の進行が至らないせいでしょうか。

分団内にどう伝達するかという細かな話にもなってくるので、時間がかかるのはしょうがないことです。私が自分で連絡を回すのであれば打ち合わせの内容もだいぶ削ることができますが、その分だけ私が割く時間が増えますし、私以外に詳細を知る人間もいなくなるので、いろいろ不便です。ここで三役と連絡班長との間で情報共有をしておくからこそ、分団長がドタキャンしても回っていくのですから。

あぁ、いつもドタキャンしてごめんない > 主に副分団長

そしてこの打ち合わせもあと2回です。3月の打ち合わせは新三役が行います。顔は出さないとまずいかな、年度内の予定に変更でもあると困るし。

今年度で退団するのは三役だけです。それだけに指折り数えているのは大変申し訳ないのですが、このプレッシャーから早く解放されたいという気持ちは隠しおせません。みんな、申し訳ない。なんとか隠す努力はするから、大目にみてください。