書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今年も連合宗務所会開かれる

年に一度、静岡県内の曹洞宗宗務所が寄り集まって開く会議、静岡県連合宗務所会が開かれました。いつも通り、各宗務所の事業報告、事業計画を発表しあってお互いの動向を把握し、その後懇親会へと続いていく流れです。

懇親会での話題も、自然と宗務所の行事や運営についての事柄になります。今期宗務所も丸2年が経過するといっても、まだまだ他宗務所のやり方というのは気になるもの。

私はそういう場で動き回るのが未だに苦手なので、話しやすい第三宗務所の皆さんとばかり話していました。せっかくの機会なので他の方達ともお話しして人間関係を広げればいいのですが、それが一番苦手なんですよ。勿体ないことなんですけれど。

お寺の世界でも、人との繋がりによって救われることが多いです。そうした縁を紡ぐこんなに良い機会はなかなかないんですけれどね。

私は私のペースで頑張ろうと思います。