書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あと1日

暮れのおときもあと1日となりました。そんな中、今夜は消防団の本部との定例会。1月2月の行事を確認して、途中団長が、あと2回、と言いました。

そう、あと2回。

今の分団長の任期は3月31日まであるわけですが、3月の定例会は新分団長が出席し、私はもう出られません。3月中の行事で何かしら変更点があれば教えてもらうぐらいです。

つまり、残すは1月と2月の定例会、2回だけとなったわけです。

これにはジーンときました。昨年の秋頃は、あと何回あるのかなと数えていたものです。そのうちに気にならなくなりましたが、実は最近またちょっと気になるようになっていて、あと何回だなあ、なんて考えていたものです。

そこへきて、団長からもそんな発言があるというのが新鮮でした。団長の任期も2年。今は2期目です。次期はどうなるのか、具体的に話は聞こえてきません。もっとも、随分前から動いているんでしょうけれど。分団長だって七分団はすでに後任が決まっているわけですし。

なんだかんだ、良い団長の元で務めることができて良かったと思っています。私は団員からどう思われているのかなぁ。急にちょっと心配になってきました。