書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

消防団員の親睦会

湖西市消防団では、年に一度、親睦を深めるために親睦行事を開いています。昨年はバレーボール大会でした。今年もバレーボール大会です。

昔はソフトボールだった時代もあるそうです。やはり所要時間の関係でしょうか。バレーボールなら半日で終わります。

しかし、この日程設定はなかなかきつい。先週の日曜は地域防災訓練で、大勢の団員に出てもらいました。そして今週はバレーボール大会。最低でも9人は必要です。二週も続けて日曜日を消防団のために使ってくれというのは、とても強く言えません。更に言えば、先々週の日曜も、分団の用事のために出てもらっていますから、なおのこと。

そんな経緯もあってか、多分団と比べると、わが分団のバレーボール大会への情熱はほとんどありません。結果も2戦2敗。惨敗です。

でもいいんです。昨年は人数が足りず、私も出場する事態を招きましたが、今年は新入団員も大勢参加してくました。それだけで十分です。お疲れ様でした。