書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日出勤。よくよく考えたら、来週月曜日はお寺で用があって出勤できません。翌日から暮れのおときが始まるので、今日を最後に、しばらく出勤できないことになります。

次回出勤予定は、19日。仕事納めの日です。あややぁ。

この間、どんな問題ごとがあっても、日中の出勤は出来ません。何事もないことを願うばかりです。

それよりも今は、明後日が気になります。防災訓練があります。静岡県下一斉なのかな。9月の訓練ほど大げさではありませんが、地域レベルでは差はないかもしれませんね。入出の場合は9月の訓練よりも少し内容が変更されますが、本部での訓練内容の話であって、町内での訓練内容は変わりありません。

本部での訓練も、消防団が関わる部分は変更なしで、中学生により、テント設営訓練が加わりました。本部テントの設営などもやってもらうということなのでしょうか。良い試みだと思います。

暖かい日になると良いんですけどね。寒いとそれだけで、ねぇ。