書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ファンタスティック・ビースト観てきた

娘が観たい観たいとずっと言っていた映画を観てきました。祝日は法事が入りにくいんですよ。お役僧はあったのですが師匠に行っていただき、娘のために時間を確保しました。

ハリーポッターシリーズに連なる作品です。映画のハリーポッターからその世界に踏み込んだ娘。本も買い揃え、映画しか知らない私の知識をはるかに超えてしまいました。子どもの吸収力は素晴らしいですね。

同じ頃に私はアルセーヌ・ルパンシリーズにはまっていたのですが、子どもの頃の一時期を、自分と同じように読書にはまってくれたのが、嬉しいです。あの頃の蓄積が、未だに活きてますもの、私の中で。

映画の中身はネタバレになるので一切触れませんが、しっかり楽しめる内容でした。140分もあるので途中でトイレに行きたくなりましたが、堪え切りましたよ。

今回は出かける前にしばらくあげていなかったお小遣いを渡し、映画のパンフレットも買うように誘導しました。安くはありませんが、上映期間中しか買えない代物ですし、いいコレクションになると思います。また、それをきっかけに、映画の話を自宅でも続けられるのが嬉しいです。

いやいや、娘との会話のきっかけを欲してるんじゃないですよ。そこまでしなくても日常会話はそこそこありますって。

家に帰ってからは長男とドローンを飛ばしました。充電が半端だったので短い時間でしたが、二人で空に浮かぶドローンと、コントローラーのモニターを交互に眺めながら飛ばす時間は、とても楽しかったです。

良い休日になりました。明日からまた、かんばれそうです。