書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所→慶弔会準備へ

穏やかな宗務所当番日を過ごしたあと、その足で大本寺さんへ。明日明後日で慶弔会が営まれます。私も知庫寮員として随喜しますので、前日の準備に行って来ました。

実は、5月に顔合わせのための打ち合わせがあったのですが、その時以来です。同じ教区の人間ではないので、同教区の知庫寮員の間で準備の日を設けていたりするのかなと思ったらそんなこともないようで、今日も私一人だけ。ここの教区はこんな感じなのかなぁ。

とりあえず、明日スムーズに受付ができるように配置を整え、自分が使うパソコンの設置場所の確保をし、随喜のお寺さんに渡す記念品の確認をし、なんだかんだ18時ごろになってようやく帰ることができました。

知庫寮員のなかでは私が最年少のため、先手を取るのも難しいのです。まとめ役となる人もいないようで、これははてさて、どうしたものかと明日が心配になる状況でした。うまいこと私のペースにはまってくれればそれはそれでやりやすいのですが…

ちゃんと仕切ってくれそうな和尚さんはメンバーにいますので、そこに全期待を寄せております。

明日は12時集合が目安。雨がちょっと心配ですね。