読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

もーうーいーくつねーるーと

ではありませんが、残り回数を指折り数えてしまう会議が開かれました。消防団の本部定例会。今日を含めてあと4回です。来年3月の定例会はもう、次期分団長が出席します。任期は4月1日からですが、実際は3月から始動なのです。3月定例会で4月の予定を確認しておかなくてはなりませんから、どうしてもそこだけ歪んでしまいます。

そんな定例会。大きな話題もなく、淡々と進みました。淡々と進みすぎて、いつもなら終了が20時を回るのに、10分前ぐらいに終わってしまいました。開始が19時です。いかに早いかお分かりいただけるでしょうか。

第7分団では、この日に合わせて三役と連絡班長の打ち合わせをセッティングしています。会議終了に合わせて20時半集合にしてあるのに、今日は終わるのが早すぎで、20時半までずいぶん間が空いてしまいました。会議の内容を忘れてしまいそうです(大げさ)

大きな話題はないのですが、分団内で連絡を回す行事は多め。11月27日は消化器の精密検査などの日。12月4日は防災訓練。11日は消防団親睦バレーボール大会。20、21日と月例訓練。

よく見たら毎週じゃないですか。団員も大変です。

12月の25日からは夜警も始まります。消防団、忙しくなりますよ。