読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

葬儀の際の持ち込み荷物

先日来、新居の斎場で葬儀の際には、お寺に戻らず、控え室にとどまらせてもらって何かしら仕事をするようにしています。

ここしばらくはiPadを持ち込むことが多かったのですが、テキスト入力が多いこともあり、今日は思い切ってMacBook Proを持ち込みました。

重い。

でも、キーボードは打ちやすいし、画面の角度調整も自由だし、まとまった時間を当てて没頭できるときには、やっぱりちゃんとしたパソコンがあるといいですね。

隙間時間に何かするには、iPadの方が気楽に始められるかなぁ。最近は残念ながら、この日記のかけていない日の分を書くのが主な目的になってしまっているので、書いた日記をアップロードするまでの手順がMaciPadでどうしても違ってしまうのが悩みの種です。

Macからは普段の作業なのでなんら手間も感じませんが、iPadからだと頻度が少ないので、一つ一つ思い出しながらになって能率悪いし、写真を挿入するにもやり方がパッとイメージできなくて、せっかく素材があるのにやめてしまったということもあります。

写真の少ない日記なので、そういう時は非常にもったいなくて。後から追加しようと思っても大抵忘れますし。

極力Macを持ち歩き、iPadの利用目的は他の用途に絞った方がいいのかもしれません。せっかく画面全体がタッチできるのに、文字入力メインというのは不向きな作業を無理矢理やっている感じがしますしね。