読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

明日は現職研修会。朝、訃報が飛び込んできて枕経をお勤めして葬儀の日程を打ち合わせた後、宗務所へ。すぐに葬儀の支度に取り掛かりたいところですが、休んではいられません。最後の仕上げです。午後からは当番日ではない職員も駆けつけて、会場のセッティング。机をたくさん運んで、座布団並べて、資料を並べて…

私は結局必要書類の準備が終わりきらず、会場セッティングには一切関われませんでした。みなさん、ありがとう。

明日が友引のため、葬儀は明日明後日となりました。こういう時のために、現職研修会は友引に当ててあります。今夜支度をすれば、ちゃんと間に合います。

そんなわけで真夜中までかかって支度が完了。宗務所がもうちょっと近かったら、もう少し時間に余裕が持てるんですけどね。往復2時間がもったいないです。この生活を始めてもうすぐ1年。一体この間、どれほどの時間を通勤に費やしただろうか。電車で通勤なら乗車中は色々作業をしたりも出来ますが、車の場合は運転以外のことはできませんからねぇ。

ともかく、このまま金曜日夕方までノンストップが確定しました。頑張ります。