書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所にも消防にも行かない日

祝日というのは良いものです。宗務所もお休み。消防団の訓練も入りません。

でもお寺のお勤めは入りますけれども。

今年もいつの間にやら11月。いつの間にやらもう三日。やっと平成28年と2016年という表記に慣れてきたというのに、もう終わりが見えてきました。

今年一年、一体何を成しただろうか。

今年一年、何か達成したことはあっただろうか。

今年一年、何か始められただろうか。

いろんなことがありましたが、振り返った時に自分を自信を持って満足させられるようなことは出来ていないと感じます。これではいけません。

この年が、自分にとっての記憶に残る年になるように、まだあとふた月あるのですから頑張ってみようと思います。