書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

息子が頑張る裏側で

湖西市の北部に多目的センターという施設があります。そこを舞台にお祭りが開かれるのが本日。息子の通う幼稚園の鼓笛演奏披露もあり、息子はそれに参加します。

見に行きたいのですが、私は法事。息子も頑張るから、自分も頑張る。今月は運動会もありましたし、晋山結制への随喜も2ヶ寺。これだけ土日を使われてしまうと、他の土日はどうしても法事で埋まってしまいます。

私が子どもの頃、師匠が滅多に幼稚園や学校へ来てくれなかった理由が分かるというものです。

いやいやいや、分かってはいたんですよ。それが自分の身に起こるようになったというだけです。

そして、息子にも同じ思いをさせる時期になって来てしまったのかな、と。

せめて家族旅行は連れて行きたいなと思っています。私の時には全然なかったです。お金もなかったようですし。あの頃を思えば、家族旅行の費用、相対的には下がっているんじゃないかなぁ。

実は明日もまた鼓笛演奏披露があるんです。そしてもちろん私は法事。頑張ります。