書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

法事とお通夜と

久しぶりに平日に法事。商売されている方などは、平日でないと法事もできませんから、珍しいことではありません。不思議と親戚も同種の商売をされていたりして、そういう意味でも平日の方が都合が良かったり。

お寺としても、土日に集中するよりも、たまには平日に行っていただいた方が助かる面もあったり。

そんなわけで、平日ですが、法事がありました。最近のお説教は本山の宣伝ばかりしています。特に、横浜の總持寺様。自分が修行させていただいたご縁もありますし、永平寺様と比べて知名度が落ちるという切なさもありますし、宣伝したいお祭りがあるというのも大きいですね。

一休さん音頭。

お願いですから、このキーワードでインターネットを検索してください。

気に入ったら是非訪問してください。

ちなみに一休さん臨済宗のお坊さんです。ビバ臨済宗

夜はお通夜。こちらはしめやかに。

通夜説教をした方がいいとは思うものの、いろいろ思うところがあって、現在も正太寺では通夜説教は行なっていません。この件は、また書くことがあるかもしれませんので、その時をお楽しみに。