書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日です。全然集中できません。昨日の疲れがモロに出ています。

事後処理を進めたいところですが、精算はまだこれから書類が上がってくる段階なので、やれることに限りがあります。そんな事情も手伝って、なんだか仕事に乗り気のしない1日でした。

来客もなく、強制的に集中することもできませんでした。こういう時の私のパフォーマンスの悪さは、全然改善しませんね。

1時間ほど早く切り上げて早退し、来週慶弔会を開かれるお寺さんへ。最終の打ち合わせ会です。私も自分の担当部署の準備のために、なんとか時間ギリギリで駆けつけることができました。

全体で何か打ち合わせがあるかもと思ったのですが、やはりそんなものはなく、到着次第担当ごとの作業に入りました。

私は今回、知庫です。知庫補ではなく、知庫です。でも当日は写真係。責任者ですけど、当日現場にいないという素晴らしい配役。つまり、準備は万端に整え、当日は後顧の憂いなく写真をよろしくね、というわけです。期待に応えたいと思います。

同じ担当は宗務所の同僚でもあり信頼できる二人。私よりも仕事が丁寧だから、きっと入出金もバッチリ合うことでしょう。困った時には呼んでくれ、というようなスタンスで十分だと認識しています。

帰りは少しでも早いルートをということで、高速道路を利用。それでもお寺に戻ったのはなんだかんだ19時過ぎでした。ぐったりですよ。

そして明日は幼稚園の運動会。ちょっとお天気が心配ですが、日曜に延期されてしまうと、仕事の都合でほとんど見に行けなくなってしまいます。是が非でも明日の実施をお願いしたいところ。

お天道様!頼みますよ!てるてる坊主が不恰好なものしか作れませんでしたけど!