書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お支度

明日から本山です。檀信徒本山研修会です。主催として迎える、さと、何回目の本山研修会でしょうか。もうよくわからない。

今年は總持寺様へお参りします。久しぶりに訪れる、懐かしの修行道場。あの頃に戻りたいとは思わないものの、懐かしさは感じるのです。

一泊だけですので、荷物は少なめ。しかし、法衣一式が必要になりますので、バッグは大きめ。

身の回り品は下着と充電器関連がほとんどですね。何にも要りません。iPhoneの充電ケーブルだけは何度も確認をしました。道中、バス3台に分かれますから、連絡取りあえないのは大変不便です。

それから、スマホをトランシーバー化するためのアプリも、動作チェック。簡単にチェックしましたが、音量レベルも調整して、これでなんとかいけるんじゃないかな。

何が楽しみって、トランシーバーでの交信が楽しみなのです。非日常を味わう感じで。

こうして仕事に楽しみを見出すのって、割と大事なライフハックです。好きなことしながらだと、きつい仕事も楽しくなるのですよ。その楽しみの部分を仕事にしてうと、ちょっとしんどくなりますから気をつけないといけません。仕事に向かない楽しみ、というのもありますから。

明日は7時過ぎの出発と、少しゆっくり目です。起床時間もいつも通りの5時過ぎで大丈夫でしょう。車酔いの薬も入れたし、よし、準備万端!