書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日出勤。来週の檀信徒研修会に向けての準備とか。現金はあまり使わないんですけれど、いつも多めに持って行ってます。必要になっても大抵の場合はクレジットカードが使えるので、こんな時は堂々と立替払いしています。ので、本当に現金は不要なんですけれど、ついつい多めに持って行ってしまっています。

今回はいくら持っていくか、まだ決めかねています。先に書いた事情を考慮すれば、10万円でも多いぐらい。急な出費のためですから、急にそんなに大金出費しても困るのです。そして、キャッシュカードは持って行きますから、ATMさえあればよっぽど対処できます。

特に今回は1泊二日、宿泊もご本山ですから、たとえ添乗員さんがお金を忘れてもなんとかなりそうな場所です。

そこまで理解していても、心配で多めに持って行ってもしまうんですけれどね。安全面を考慮しても、少なめがよろしいのです。よくよく検討いたします。