書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今夜も訓練

息子の熱は微妙に下がらず。運動会も近づいてきているので、大事をとってお休みしました。元気なんですけどねー。

私は今夜も消防団の訓練でした。操法大会の訓練なので私がするわけでもないのですが、一緒に走っているのでそこそこの運動になります。ただ、その後ご飯食べに行ってしまうので体重が減るわけでもありませんが。

体重がここしばらく57kgを中心に増減を繰り返しています。夏前は55kg台だったはずなので、そこまで戻したいのですが、何がきっかけで増えてしまったのかよくわからないんです。

夜のウォーキングを再開できればすぐに落とせると思うのですが、今それどころではないので全然再開できません。

いや、そう言っているから再開できないのであって、無理やりにでも再開するべきなのですが。

この9月は天候に恵まれなかったと、言い訳をしておきましょう。

57kgあると、ちょっと重いんですよ。体が。減らしたいです。

ちなみに、私は中学3年の頃から修行に行くまでの7年ぐらいの間、体重は48kg固定でした。修行中に脅迫観念から白米を食べ過ぎたため、一気に6kg増加。上山からわずか3週間の出来事でした。

それから食事量を制限し、徐々に体重を落としたのですが、お山を降りる段階で2kgしか減らせていませんでした。54kgです。

そこからまた長い間54kgで維持してきたのに、消防団に入ってから1kg増えて。そしてこの夏、なぜか2kgも増えて。今に至ります。

年の影響もあると思います。昨年から花の40台に突入しております。でもこの先、体重は落としづらい傾向が見て取れます。何もしないでいると、基礎代謝がどんどん落ちていくんでしょうね。トレーニングが必要なお年頃のようです。

頑張ります。とりあえず、分団長の任期が終わったら…