書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

そして団子作り

明日は彼岸の中日。正太寺では彼岸の入りと中日にお団子を供えます。再び団子作りの日がやってきたのです。

今回も、先日と同様、米粉は1kgのみ使用。後から食べることを考えると、これぐらいがちょうど良いのです。お供えといえども、余らせてはもったいない。

もっとも、私が真面目に食べれば1kgでは少なすぎます。ただ、最近わりと不在がちでろくに食べられないという問題がありまして。

いろいろな役が済んだら、またたくさん作ってもらおうと思います(その時には私が手伝わなくても子どもたちの手伝いでなんとかなってるはずと夢想)

前回よりも少し固めの仕上がりとなりました。これを蒸した後、どうなるか。前回分は旅行中のために食べることができませんでしたが、今回分は食べる時間があります。楽しみです。