読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

潰れず出来ました。そして夏季休暇へ。

IMG_1190

昨日必死になって作ったお団子。所要時間はものの一時間程度ですが、団子を丸める動作で腕が少しだるくなりながら作ったお団子。

上手に出来上がりました。よかった。

完成を見届けたところで、子どもたちを連れて夏季休暇へ出かけました。雨が多いせいで気温か少し低めで、秋の気配を感じる気候となってますが、夏季休暇です。秋季じゃないです。夏季休暇、とってませんもん。そもそもそんな制度はこの法人にありませんけど。

一泊二日ですが、待望のお泊りです。春に西表島へ出かけて以来のお泊りお出かけ。今回は小田原へ出かけてきました。

なぜって。

宿泊したのはヒルトン小田原です。普通のヒルトンは部屋代で泊まれるので、子連れの場合は人数の割に結構安く泊まれてお得感ありますが、小田原のヒルトンは一人いくらで金額が設定されています。子どもも大人料金です。温泉旅館と同じ方式ですね。

子連れの場合は高くついてしょうがないのですが、ヒルトンのポイントが貯まったのです。そのポイントを使い、一部屋二人分を確保しました。残りは二人分。五人家族ですが、幼児はさすがに添い寝OKです。長男がまだ幼児なので、四人分料金が発生します。

面白いことに、四人を一部屋へ押し込んでも、二人部屋を二部屋とっても、金額に差が出ません。というわけで、もう一部屋二人分をお金払って取りました。各種割引を活かして15,000円弱です。

時期もよくて、連休最終日と、平日の二日間。元々の料金設定も低めになっていました。娘たちが運動会の振り替え休日なので、こんな日程が使えるのです。まあそんなわけで、かなりお安く泊まれるということで、小田原なったのです。

最初にホテルありきで決まったんですよ。今回の旅行は。

ですので、昨日まで旅程もほとんどありませんでした。ホテルへ行って、温水プールがたくさんあるのでそれで遊ぶ。以上。という感じでした。

昨日になって、神奈川県立 生命の星・地球博物館が評判が良さそうだというのを見つけて、ホテルからも近かったので、とりあえず行ってみました。

そしたらこれはですね、良いですね、これは。恐竜の化石展示も大掛かりに行われています。ちょっと変わったところでは、昆虫の展示が本気過ぎ。あれは人を選びます。怖いもの見たさでキャーキャー言いながら見ている人が多かったですけども。

入場者数も結構多めでしたよ。さみしい感じがしないのも印象として良かったのかも。連休最終日、しかも雨、となると、良いお出かけ先なのかもしれません。屋根があるし、入館料もそんなに高くないし、レストランもあるし。ライブラリーもあるので、真剣に見ていれば1日いても飽きないと思います。

そしてホテルへ。昼食はもちろんコンビニです。お金かけない旅行ですから。

チェックインの受け入れ時間よりも早く着きましたが、部屋の準備が出来たということで、すんなりと入れてしまいました。そして、予約では二部屋だったのですが、一部屋に。

片方の部屋をアップグレードしてくれて、広めの和洋室になっていました。二部屋と言っても隣同士の部屋はうまく取れないようで、別の階になってしまうとのことで、それなら和洋室に全員入ってしまった方が過ごしやすいだろうと。

後から考えたら、二部屋を一部屋にしたから和洋室になったわけではなく、もともと和洋室は確定していたのだから、使う使わないは別にしてもう一部屋も確保してもらっておけば、寝る時にはわざわざ別れて寝ていつもと違う感じを味わってみても良かったかなぁ、なんて思いもしました。

でも、一部屋にしておいたおかげで和室部分に布団も敷きに来てくれたし、待遇としては良い具合だったんだと思います。

部屋へ入って、すぐにプールへ行きました。調べていただければすぐにわかりますが、こちらのホテル、プールが良いんです。スタッフの対応がどうだとか、レストランの味がどうだとか、ネット上にはあまり良くない評判も多く書かれているのですが、そんな中でもプールについては高評価ばかりでした。

その高評価、身を以て体験しましたよ。こちらのプール、ただの温水ではなく、天然温泉を使っているそうです。そのせいか、水温が高め。この時期、しかも雨続きでプールに入るには若干寒い時期ですが、おかげで全然寒くないんです。

本気で泳げる25mプールはさすがに低めの設定になっていましたが、他のエリアは全部温かめ。雨の降る中、屋外プールへも行きましたが、やはり全然寒くない。水の中には一定さえいれば、降ってくる雨も気持ちがいいのです。これは楽しい。

プールで2時間近く遊んだ後、今度は温泉大浴場へ。ヒルトンといえばシティホテルのイメージでしたが、ここは本当に温泉大浴場。気持ちよかったです。

台風が近づいている中でのお出かけですが、今日のうちはそれほど雨にも降られず、良い具合でしたよ。

夕食は、ホテル内のレストランでバイキング。市街地から離れた立地なので、外で食べるというのがちょっと大変。割高ではありますが、予約をしてありました。

そしたらこの天気ですからね、雨の中出かけて子どもたちに風邪を引かせても行きませんから、結果として良い選択になりました。

本当、割高ではありますが。でも美味しかったですよ。

ホテルスタッフと直接接点を持つ機会はあまりありませんでしたが、ネット上に溢れている不評に納得するようなシーンはありませんでした。むしろ良いイメージしか抱きません。

まだ明日半日ありますから、その間に事件が起きないとも限りませんが、そんな心配は微塵も感じないぐらい、楽しく過ごせました。