書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

金曜からの勢いで、梅花関係の古い書類を電子化電子化。ところが今日は来客が多く、思うように進みませんでした。結局、紙ファイル二つ分しか処理できず。

15時から梅花部会。宗務所梅花講師の皆さんと、関係職員で、来年の全国大会の旅程など、重要議題について2時間に及ぶ議論を交わしました。かなりの成果が得られました。

普段は梅花部会に私は同席しないのですが、今回は関係する議題があり、梅花主事さんの要請によって出席しました。もうすぐ10年になる宗務所職員歴がある私ですが、なんと初参加です。もはや緊張もしませんが。

梅花全国大会と同じく年一回開催の檀信徒研修会は、教区長さん方と検討します。そちらの雰囲気とは随分違った雰囲気で、割と自由に発言ができて面白かったです。

さて。明日は静岡県下一斉の防災訓練があります。分団幹部は7時集合で準備に取り掛かります。朝早いですね。暑さもなかなかのものになる予報が出ています。熱中症など留意して、経験値を積めるように取り組みたいと思います。