読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日

今日は当初から休日を見込んでいた日でした。しかし盆明け直後ということで、何をするか決めいたわけでもなく、次女の思いつきで映画を見に行くことに。

家にいながら座席の予約まで出来てしまう昨今の映画館事情は素晴らしいです。最近のお気に入りは豊川のコロナワールド。売店でクレジットカードが使えないことだけが残念。でも浜北区の映画館へ行くよりも近いし、高速道路使わなくていいし、メリットがはるかに大きいです。

というわけで今回も豊川へ。お気に入りと言っても、私が来るのはまだ2回目です。子どもたちは何回目なのかな?

前回はズーラシアを見に来ました。今回はジャングル・ブック。最近はディズニー映画ばかりですね。安定して楽しめます。

映画を観終わってもまだ時間があったので、引き続きボーリングへ。これは長女の希望。2ゲーム遊んで、私はアベレージ82。長女にはかろうじて勝ちました。

妻はアベレージ136。でも1ゲーム目は104。じゃあ、2ゲーム目は?

人生最高得点とのことです。私も取ったことのない点数でした。羨ましい。

ことごとく1番ピンが取れなくて、そうすると当然成績は上がらないわけです。辛いゲームでした。

でも、家族で楽しむボーリングはプレッシャーがなくて楽しいです。娘はまた来たいというでしょうから、それに乗っかって、遊びに来ようと思います。