読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

8月11日。10日目。

お盆のおときもいよいよ終盤。今日でほぼ一周が終わりました。明日は予備日。なんだか皆さん都合が上手いことあったようで、予備日の利用は4軒だけでした。おかげで明日は床屋へ行けます。

13日は、こちらは当初予定通りに10数軒回ることになっています。でも、今日という日まで、無事に終わったという安堵感はすごいですよ。

そして今朝、久しぶりにメルマガを配信しました。同時にLINE@も配信しまして、内容は15日13時からの水向け、すなわち山門大施餓鬼会を生中継するお知らせです。

今、寺務所で使っているパソコンを用いてフルHD配信ができないか試しているのですが、配信ソフトとの相性なのか、どうにも映像が入力されず、うまくいきません。新盆施餓鬼会と同じく、1280x720、よく720pと表現される解像度での配信となりそうです。

それでも以前はDVD相当の解像度でしたので、だいぶクリアな画質になります。DVD相当の「画質」であれば十分にクリアなので不満はないのですが、解像度が同じ程度というだけでは綺麗にはならないんですよね。今回はなんとか不満の無い画質で配信できるということで、ようやくここまで到達したか、という思いもあります。

あとは無事に昨日のしてくれればいいんですけれど。新盆施餓鬼の時も、朝一番ではうまく動かなかったんですよ。しばらくいじっていたらなぜか解決してしまって、原因不明。前の晩にはちゃんと動いていたものが、朝になったら動かないんですから、困ってしまいます。

15日も同じ事態にならないとも限りません。直前まで組寺の山門大施餓鬼会に随喜していますから、帰ってきてすぐにうまく動いてくれないと間に合いません。そこがとても不安です。

一つの解決策として、朝からずっと配信スタンバイ状態にしておくというのもあるのですが、今度はカメラとパソコンとそれぞれに熱暴走しそうな不安がありまして、それもできません。

来年までにはもっと安心できる状態に整えたいと思いますけれど。

さて。配信先はこちらですよ。15日の13時から、どんな雰囲気なのかだけでも覗いていただけたら幸いです。

https://youtu.be/Rzswb1DN8Fg