書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

8月8日。7日目。

昨日は新盆施餓鬼会のためおときはお休みしましたので、今日が7日目となります。

午前中、なんだか時間がかかってしまいました。軒数は少し少なめだったのですが、3時間コースとなってしまいました。少ないと油断して話し込んでしまう悪い癖が出たのと、もともと話し込み要素の多い訪問先だったというのと、ダブル効果でした。

そして午後。酷暑と言っていいでしょう。今年は13時スタートを守れていたのですが、ここに来て14時スタートとすることを選択。1時間遅らせたものの、暑いものは暑く、暑いというより熱く、しんどい半日となりました。

そもそも午前中も十分に暑かったんです。結構無理していたのですが、午後はかなりの危険水準でした。自律神経失調症と伊達に診断されていませんよ。熱くなった体を思うようにコントロールできないんです。簡単に熱中症に突入しかねません。

みなさんあの手この手で冷やしてくれるんですが、やはり冷房に敵う手段はなく、冷房を効かせていてもさらに扇風機がなければ体から熱が取れないような状態でした。

熱が取れなくてもお経は止めませんけどね。意地っ張りですから、倒れるまでやりますよ。

倒れる時も笑顔、を目指してます。

さすがに16時頃にはいつも程度の暑さに戻り、それはつまりいつもの13時頃の暑さというわけですけれど、それならなんとか耐えられます。そこまでしのいでなんとか今日の日程を終えることが出来ました。いやー、無事に生きてられてよかった。

天気予報によると明日も酷暑。熱くなるようです。台風の影響でしょうかねぇ。しっかり体を休めて、明日に備えようと思います。みなさんも冷房を活用して、くれぐれも無理をなさりませんように。