読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

8月4日。4日目。

入出に入って2日目。大変暑い日となりました。しかし、晩になってニュースをチェックしていたら、今後二週間は猛暑に注意とか書かれていました。当分涼しい日はないようですね…

午後の1時から2時半ぐらいまでの時間帯は、危険を感じる暑さです。39度になったりもする高気温で有名なエリアでは、いったいどんなことになっているんでしょうか。体験したくはありませんけれど、生活している方々の体が心配です。

今日ぐらいの暑さだと、エアコンを入れていただいていても汗が出てきます。体もおかしくなってるんだと思います。無理は良くないのでお話し長めの休み休みペースで回りました。

皆さんがいろいろ気を使ってくださって、冷たい麦茶、緑茶、熱い緑茶、梅ジュース、アイスコーヒー、様々な飲み物をいただけました。1日でこれだけの種類をいただけると、それだけで楽しみになります。

今年はまだ喉はまだ平気です。軒数をこなすと辛くはなりますが、声が出ないというほどではありません。それよりも、膝の痛みが激しいです。すでに、立つ時のみならず、座る時まで掛け声が必要です。一声ではダメで、二声三声が必要です。

今日は午前午後ともに6軒というやや少なめの日だったにもかかわらず、夜になっても膝が回復する気配はありません。

リフレッシュのために、夕方、子どもたちとドローンを飛ばしました。名前はまだ決まっていません。息子は白い機体から「シロ」と言っていましたが、もうちょっとひねって欲しいところ。まだしばらく時間をかけましょう。

一気に上昇していくスピードが、何度やっても快感です。あっという間に法定高度を超えそうになるので気を抜けませんが、楽しいです。自分では行けない高さから見るというのは、病みつきです。すでに見慣れた景色になってしまっていますが、それでも楽しい。この辺の感覚は個人差もあると思いますけれど。

気軽に試せる金額ではないのがもったいないですね。私も、購入に使ったカードの銀行引き落としが今月なので、ドキドキしています。あ、そうだ、声をかけていただければ正太寺でお試しできますよ。実際に操作していただくのは、ルールをある程度理解していただいたり、保険の絡みもあって前提条件をいろいろ了承していただかなくてはなりませんが、モニターを見ているだけならなんら問題はありません。

そんなわけで、少しリフレッシュして、明日へと続くのです。