書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今年はおとなしくしています

昨年は、夏祭りが終わった翌日、京都へ向かいました。あまり体力に余裕のない私にとってはかなりの強行軍でありましたが、ここしか旅行を設定できる日がなかったのです。

昨年といえば分団長に就任した最初の年。当分旅行には行けないなと思っていたのに、振り返ってみればあっという間に旅行計画を立てていたことになります。

子どもたちもどこかへ行けるのではと楽しみにしている夏休みですから、何もなしというわけにはいかないんですよね、結局のところ。

私が子どもの頃は本当にどこにもいきませんでしたけど。

一年たち、分団長の職務には多少慣れてきたのですが、今年はおとなしくしています。正直言えば、来週に予定を入れてあります。二週続けて出かけるわけにはいきません。

もちろん法事もありますし、お役僧も受けましたし、仕事漬けです。昨年の京都は楽しかったなぁ。ものすごく暑かったけど。

明日も法事があります。そして宗務所もお盆休みを終えて再開。幼稚園の夕涼み会もあり、法類寺院の先住さん一周忌もあり。気の休まらない日が続きます。これだから旅行の予定というのは必要なのです。ニンジンが、必要なのです。うん。